hatel78の日記

限界濵田担です限界Toxic Love担でもあります

最近のジャニーズWESTに対する論争と今回のドームツアーのセトリに対して思うこと

 


こんにちは

 

 

?です

 

 

 

前回はアリーナツアードームツアーに参戦した話をしました

 

 

今回はその続編?とまではいかないですけど、

最近ちょっと思うことを話します

 

 

 

このブログを読む前に注意事項です

 

別に論争をおさめようとしてる訳では無いです

なので「誰やねんこいつ」って意見もいいますが許してくださ

 

 

ブログ内で私は「新規ファン」と「古参中堅ファン」という表現をしますが、決して私がファン歴を重視しているわけではないです

 


また今回、新規ファンは証拠~これまでを指し、古参中堅ファンはデビュー前〜WESTVまでを指していることを頭に入れ、読み進めていただきたいです

※WESTVと証拠の間に空白期間がありますが、この表現がわたし的にしっくり来たのでこのままいかさせてもらいます

 


あとたまに私の憶測が出てきます

「憶測してんなあ」くらいで見てください

 

 

 

 


8月11日にオーラスを迎えた初ドームツアーですが、これに行ったファンの中での意見が2つに割れました

 


それは

「最高」と「微妙」というもの

 


「最高」と評価したファン達は新規ファンが多く、「微妙」と評価したファン達は古参中堅ファンが多かったように思います

 

 


なぜそんな別れ方を?

 

 

 

 

それは新規ファンは証拠以降の熱いメッセージを曲にのせて世に発信しているジャニーズWESTに魅力を感じているので今回のセトリは最高だと感じ

 


反対に古参中堅ファンは泥臭くテッペンを目指し、トンチキソングをグループの色としているジャニーズWESTに魅力を感じたので、今回のセトリは微妙だと感じたと思っています

 

 

 

 


私は2回ジャニーズWESTに落ちています

 

1回目はラッキィィィィィィィ7

2回目はMixedJuice(の中でのバンドコーナー・応援歌)

 


しかし2つとも同じ点に魅力を感じたのかと言われるとそうではありません

 


ラッキィィィィィィィ7の時は上記に加えて、一人一人のダンス歌唱力トーク力が高いことや、一見仲良くふざけているだけかと思いきや、血のにじむような努力を積み重ねていることなど

 

支えたくなる点に魅力を感じました

 


しかしMixedJuice(バンドコーナー・応援歌)の時は生の声・生歌だからこそ伝わってくる熱意情熱だったり、本気で私たちを応援してくれていて、実際それに心揺さぶられている自分がいて、

 

そんな支えてくれる点に魅力を感じました

 


このように全く別の事に魅力を感じ、それがたまたま同じグループだったという感じです

 

なので古参中堅ファンの気持ちもわかるし、新規ファンの気持ちもわかるって勝手に思ってます(小声)

 

 


今回のコンサートのセトリについて

今回はジャニーズWESTにとってはじめてのドームツアーですが

 


多分わかってると思いますが、やりたいことだけやれるものではないです

 


ドームツアーなら尚更、事務所からの圧力、またジャニーズWESTの最近の忙しさやコロナ禍で集まれる回数が限られていることなど

色んなことが複雑に絡んでる中でセットリストを組まないといけません

 


加えて今のジャニーズWESTの実力を事務所に見てもらう必要もあったかと思います

これは完全に私の憶測です

 

 

 

また、セトリがMixedJuiceとほぼ被っているという意見を目にしましたが、

 

私としては

コロナ禍でのアリーナツアー・フェス・グループの仕事・個人の仕事をやっている中で出来る最高のセトリだった

 

やりたいこと・やれること・やっていいことの中で全力でもがいたドームツアーだったんじゃないかな

 

と思っています

 


だから「夏のコンサートなのに夏の曲が全然入ってない!」なども仕方がないのかな〜という感じです

 


まあ少し期待してたけど^^

 


夏の歌を夏のコンサートで歌ってもらうというファンの夢はもう少し気長に待ちましょう

 

 

 

 

昔の曲がセトリ落ちしたり、あまり取り上げられなかったことについても

今回の3大ドームツアーは彼たちにとって、あくまで通過点なので過去を振り返るような演出やセトリはあえて組まなかったのではないかな〜

 

憶測です!!!

 

せっかくの初ドームツアーなんだからっていう気持ちもわかりますが、初ドームの24魂であんなに振り返って寄り添ってくれたセトリを組んで円盤化されてるだけで十分じゃないかなと勝手に思ってます

 

というか正直、「夏の曲がない」とか「狂愛三部作がなくなった」とか「トンチキソングが少ない」とかない部分に目が行き過ぎてるだけで、ちゃんとデビュー直後の歌も歌ってくれていたし、いつまでも粉もんとパラパラはやってくれてるので私的には十分じゃないかな〜〜〜と!

 

 

 

 

また東京ドームで狂愛三部作がセトリ落ちしたことについて

 

 

私もめっちゃショックでした正直

 

 

私は名古屋公演で見ていたのでいいですが、興奮でほぼ記憶がないことに加えて、東京ドーム公演が円盤化するというのを聞いて、

映像で残らないのかと思うと少し悲しかったです

(まだわかりませんが)

 


残念に思ったのは私だけではなく、8月10日のレポが出た時はだいぶTwitterが荒れました

 


また、それがAぇ! groupと共にANSやるために消えたことで、Aぇ! groupに飛び火がいったりしているのも見ましたが、

 

 

まあそれは違うかなと

 

 

 

 


私は東京ドーム公演のオーラスに入りましたが

そこでAぇ! groupと共にANSを歌った最後に桐山が

「これが関西だ!」(ニュアンス)

と言っていました

 


それを聞いて私はJr時代苦労したジャニーズWESTだからこそ関西Jrを自分たちのドームで使えるだけ使って目立たせてあげたい話題にしてあげたい

 

自分たちがしてほしかったことを自分たちは最大限してあげたい

 

 

それが

Jr時代に苦労した過去の自分たちへのジャニーズWESTなりの向き合い方なんだ

と感じました

 


それが狂愛三部作を削ってまでも優先した理由だと私は捉えています

 

 

 

今回の最大の目的、アリーナツアーとドームツアーをやり切ることを達成しただけでもう何も言うことないです。

 

 

パーフェクト!(キラキラ)

 

 

 

最後に

昔からのファンの方は「ジャニーズWESTは変わった」と言っているのをよく目にしますが

 


まあ9年目だもん変わるよね

 

ここからは私のだいぶ憶測になりますが、

ジャニーズWESTはこの8年間で様々な景色を見てきました

 

大きすぎる先輩の姿や後輩の追い風、なかなか前に進めない自分たち自身

それらの様々な景色を目にする中で、私たちの知らない想像できない数の話し合いをしてきたのではないかなと

 

私たちがジャニーズWESTのことを考えている以上に本人たちは考えているかと

 

そしてやっと見つけ出したのがこの応援歌なのだと思います

 

それは今までのジャニーズWESTを見てきた私たちにとっては異色に感じるし、拒否したくなる気持ちもわかりますが

それをファンが受け入れる理由は、7人がこれをやるって決めたということだけで、十分すぎるのではないでしょうか?

 

見ていて7人はすごく楽しそうだし、活き活きしてる

 

私はそれだけで十分だと思っています

 

もし7人が「よりファン層を広げるぞ!」っていって演歌を歌いだしても全力で応援します^^

 

 

また、事務所の売り方も変わってきています

 

大前提として彼たちの活動はビジネスです

CDもコンサートも売上を最重視されます

なので売上があがるように色々な売り方をします


昔はトンチキソングをジャニーズWESTの色として売っていましたが、

それがジャニーズWEST中堅グループになってきたこと、そしてジャニーズWESTには歌唱力がある、そして証拠をきっかけにそういった曲調にニーズがあることがわかったなどを踏まえて今のような曲調で売り出すことに切り替えてきているのだと思います

 

 

 

ファンにとって少し寂しいことだとしてもそういう考え方で受け止めれればな〜と思います


それを「7人が変わってしまった。古参中堅ファンを置き去りにしてる。」と認識するのは大いに間違いだと思います

 

7人は変わっていません

ジャニーズWEST本人たちはトンチキなままです

(※このトンチキはトンチキソングという言葉でイメージする意味で使用しており、本来の意味(ぼんやりしてて気の利かないこと)では使っていません)

 

 

セトリの話にもなりますが、7人が本当に古参中堅ファンを捨てているのであれば

ドームツアーの一発目にfor now and foreverは持ってきませんし、

オーラスのダブルアンコールにフルバージョンのバンバンッ!!は持ってきません

 

 

 

ここからドームツアーが安定してできるようになった時、そしてジャニーズWESTのスケジュールに余裕がある時、ファンが期待してるセトリを汲み取って組んでくれるのではないかなと期待して待ちたいです

 

ドームでコントも夏ソングも見たいし、欲を言えば野外ライブでずぶ濡れになりたい……!

 

 

 

あとTwitterでもちょっとつぶやきましたけど、この際なのでこの話も

 

めざましテレビのインタビューでしげがした

 

「やっぱり俺たちなにもなかったから」

 

という発言

 


これで「え?」って思った人が多かったようです

 

 


その何も無かった時代が私たちは好きで、応援してたんだけど??

応援していたあの頃をジャニーズWESTは何も無いって思いながら活動してたんだ…

 


っていう意見を目にします

 


まあわかる

 


でもここで気をつけたいのはこの発言は

「世」に向けてされてるものという事です

 


世の中にとってジャニーズWESTとは

多くの人は「関西の人」「関ジャニに似てるグループ」などのイメージが強く、世の中が抱いているジャニーズWESTだけの個性っていうのがなかなか無かった

 


多分それを言いたいんだと思います

 


世の中にとってジャニーズWESTをイメージするものが「何も無かった」というだけで、

ファンに向けて何も無かったと言っているわけではないのでは?と思います

 


あとその一言だけピックアップされてかなり荒れているように感じますが、めざましテレビのインタビューをそのまま見ると重岡は

 


「ちょっとでも覚えてもらおうと思って、いろんな足し算の作業をしていたんですけど」

 


と続けています

ここからもファンに向けての発言ではなくて、世の中に向けての発言だととることができます

 


それをその一言だけとって不満をいうのはちょっとお門違いなのかな〜と

 

 

 

あくまでここまで全て私個人の考え方です

何度も言いますが別に今起きているいろんな論争を収めようと思っている訳では無いし、

途中「誰やねんこいつ」と思われたかもしれませんが

このブログで少しでも皆さんの考える視点が増えるといいなと思っています

 

 

知らんけど

 

 

(^_^)

 

 

 

あと濵田さんは舞台頑張ってください^^!

たくさん食べてたくさん寝てください(指ハート)

 

 

Twitter: @________l78cm